人生は20代で決まる

【20代を無為に過ごすな】

大事な経験(consequential experience)は20代に遭遇しやすい。

30代から40代へと大人になるにつれて、自分の人生を自ら決めることが出来るようになるだろうと思うのは勘違いだ。30代になれば、出会いも減るし、仕事の選択も、ままならなくなる。いまの20代の若者には(今が自分の将来を決定してしまう、大事な時なのだ)という自覚がない。

そのため無為に20代を過ごしてしまい、(こんなはずじゃなかった)と、後で後悔する。「30代が、新しい20代だ」という、すべてを先送りする考えが蔓延している。これではいけない。

 

 

【自分という存在を確立せよ】

自分のアイデンティティを確立することが重要だ。

そのためには自分への投資を怠ってはならない。その投資は学歴や資格に向けられるときもあるけれど、それと同じくらい重要なのは、就職面接の際、自分がどんな人間であるかを語る、証拠になるものを自らの経験で得ることである。これは自分探しの旅とは違う。

 

 

【20代の時間の貴重さに目覚めよ】

無関心、無気力、流されるような生活を続けていると、社会や家庭といったものから、はぐれてしまった存在に堕落する。

ぐずぐずしてないで、体を使って動き出せ。20代に経験した仕事は、その後のキャリアに大きく影響する。米国国勢調査局の調べではアメリカ人の給与は40代にピークを付け、その後、下降線を辿ることが知られている。労働市場に参入するのが遅れれば、自分が十分出世しないうちにこのピークが来てしまう。20代のときにどれだけ稼いだかは、それ以降のその人の年収を決める決定的なファクターだ。

 

 

【あとで挽回しようと思うな】

中年になってから、20代を無為に過ごしたという過去を挽回しようと思っても、挽回できない。

大多数の人はその事実に遅まきながら気付く。居ながらにして(自分の人生をどう計画しようか?)と理詰めで考えても、結果は出ない。結果が出る唯一の方法は、どうすればより良い方向へ行けるか、実地で毎日試してみることだ。

 

 

【コネは作れ、そして弱いコネでもフル活用しろ】

「知り合いの知り合い」というような、弱いコネをフルに活用することが、実は最も効果がある。

会社にたまたま出来てしまった「空きのポスト」の半分は、求人広告を出す前に知人、友人、その他のコネを通じて埋められてしまう。コネがなければ、「ひとつ私のために口を利いて頂けますか?」とお願いするのが良い。これはベンジャミン・フランクリンが得意としたやり方だ。人間は、その頼まれごとが大きな負担を強いるものでない限り、たまには他人のために骨を折るのも仕方ないなと考えるものだ。年長者として部下から尊敬される人間ほど、実は面倒見が良い。これは出世する人間は、面倒見の良さが出世に関係することを本能的に悟っているからだ。

 

 

【Facebookでウンザリしたら】

20代がFacebookを嫌う理由はFacebookで友達を探そうと思うと、偶然、友達の方が自分より充実した人生を送っていることを発見してしまうからだ。

調査結果によると典型的な20代はFacebookに何かをUPするより、他人のプロフやタイムラインをくまなく点検することに多くの時間を割くことがわかった。その場合、どこかで腹をくくって、自分で人生を決めはじめないと、いつまでも流され続ける。

 

 

【伴侶選び】

成功している人間は、大体、自信にあふれているものだ。将来の自分の家族を選ぶ気持ちでデートのパートナーを選べ。そして、その作業には20代前半からとりかかるのが良い。

 







          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士






☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

☆自分の短所を受け入れるとき、

  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

☆幸せは得るものではなく、気付くもの


☆樹木は、上に伸びる前に下に伸びる 

☆他人との対立は、

  自分の心の中の対立に過ぎない 

☆幸せだから感謝するのではなく、

  感謝するから幸せを感じる 

☆孤独を知らなければ、

  本当の繋がりが分からない 

☆内側から生まれてくる至福は、

  失うことがない


天城流湯治法の天健躰操 【始動法】

寝る前、起きた時 3ポーズで5分間

肩こり、腰痛・しびれから解放