パブロ・ピカソ 「33の名言」

早熟の天才とも呼ばれた「パブロ・ピカソ」。彼が8歳のときに描いた絵のあまりの美しさに、画家であった父親が絵を描くことを辞めてしまったほどに彼の芸術は魅力的だった。

その洗練された技術と感覚は、世界中の人々の記憶に残る作品を次々と生み出し、今もなお魅了し続けている。


常に「常識」を疑いつづけ、ビジネスマンとしても天才的な才能を発揮した彼の行動や言葉を振り返ることで、「芸術」だけに留まらない普遍的な人生のヒントを探し出すことが出来るかも知れない。 



 1.私は対象を見たままにではなく、思う様に描く


 2.どんな創造も初めは破壊から始まる


 3.私は探さない、そこに見いだすのだ


 4.全ては奇跡だ


 5.人はあらゆる物や人に意味を見いだそうとする


 6.アクシデントが起きると人は、それを変えようとする

   しかし誰にも変えることはできない

   アクシデントが人の内面を明らかにするだけだ


 7.芸術とは、われわれに真理を悟らせてくれる嘘である


 8.子供は誰でも芸術家だ

   問題は大人になっても芸術家でいられるかどうかだ


 9.大切なことは、熱狂的な状況を創り出すことだ


10.出来ると思えば出来る、出来ないと思えば出来ない

  コレはゆるぎない絶対的な法則だ


11.他の人間は、何故そうなったかを問う

  私はいつも何ができるのか、何故できないのかを問う


12.若さと年齢は無関係だ


13.画家は、労働者が働くように勉強しなければならない


14.芸術家の視覚とは、知恵と注意と誠実と意思のみだ


15.コンピューターなんて何の役にも立たない

  答えを出すことしか出来ないのだから


16.明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでも良いことだけ


17.芸術は、苦しみと悲しみから生まれる


18.私はいつも自分にできないことをする

  そうすれば、どうやれば良いのかがわかるからだ


19.ダメなアーティストは真似しようとする、偉大なアーティストは盗む


20.閃きは、自分で呼び込めるものではない

  わたしにできるのは閃きを形にすることだけだ


21.全てのものは、限られた量しかない 、とくに幸福は


22.冒険こそがワタシの存在理由だ


23.太陽を黄色い点に変える絵描きもいれば、

  黄色い点を太陽へと変える絵描きもいる


24.想像できることは、全て現実なのだ


25.明日描く絵が一番すばらしい


26.絵の玄人なんていうものは、絵描きに対してロクなアドバイスをしない


27.他人を模写するのは必要なことでもある、

  しかし、自分を模写するのは哀れなだけ


28.私の創造の源泉は、私が愛する人々だ


29.誰もが芸術を理解しようとする

  ならば、なぜ鳥の声を理解しようとしないのだろう

  自分を取り巻くすべてのものを理解しようとしないのに愛せるのはなぜだろう


30.私には、過去も未来もない、ただ今、生きるために絵を描く


31.人生で最も素晴らしい癒し、それが愛なのだ


32.ようやく子供のような絵が描けるようになった

  ここまで来るのにずいぶん時間がかかった


33.母は、私にこう言った

  あなたが軍人になれば、いずれ将軍となるでしょう

  修道士になれば、最後には法王となるでしょう

  私はその代わりに画家になり、結局ピカソとなった








          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士






☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

☆自分の短所を受け入れるとき、

  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

☆幸せは得るものではなく、気付くもの


☆樹木は、上に伸びる前に下に伸びる 

☆他人との対立は、

  自分の心の中の対立に過ぎない 

☆幸せだから感謝するのではなく、

  感謝するから幸せを感じる 

☆孤独を知らなければ、

  本当の繋がりが分からない 

☆内側から生まれてくる至福は、

  失うことがない


天城流湯治法の天健躰操 【始動法】

寝る前、起きた時 3ポーズで5分間

肩こり、腰痛・しびれから解放