人 生 訓

☆人生は公平じゃないが、それでも素晴らしい。

  Life isn’t fair, but it’s still good.


☆迷ったら次の小さな一歩をすぐに踏み出してみよう。

  When in doubt, just take the next small step.


☆誰かを憎んでいられるほど人生は長くない。

  Life is too short to waste time hating anyone.


☆そんなに深刻にならないで。だれもそんなことしないから。

  Don't take yourself so seriously. No one else does.


☆借金は毎月返そう。

  Pay off your credit cards every month.


☆全ての議論に勝たなくていい。反対意見にも同意しよう。

  You don’t have to win every argument. Agree to disagree.


☆誰かと一緒に泣こう。一人で泣くよりも癒される。

  Cry with someone. It’s more healing than crying alone.


☆神様のことを怒るのもOK。神様は受け止めてくれる。

  It’s OK to get angry with God. He can take it.


☆最初の給料から老後に備えよう。

  Save for retirement starting with your first paycheck.


☆チョコレートが来たら、抵抗しても無駄。

  When it comes to chocolate, resistance is futile.


☆過去の自分を許せば、現在の自分をダメにしないで済む。

  Make peace with your past so it won’t screw up the present.


☆あなたが泣くのを子供に見せてもいいんだ。

  It’s OK to let your children see you cry.


☆自分の人生を他人と比べるのはやめよう。

  あなたはその人がどんな人生を歩んできたのか知らないのだから。

  Don’t compare your life to others. 

  You have no idea what their journey is all about.


☆秘密にしなきゃいけない関係なら、関係を切ったほうがいい。

  If a relationship has to be a secret, you shouldn’t be in it.


☆全ての物事は瞬時に変わる。でも心配ない。

  神は常にまばたきせずに見つめている。

  Everything can change in the blink of an eye… 

  But don’t worry; God never blinks.


☆長くて退屈なパーティーをやってられるほど人生は長くない。

  精力的に生きよう、でなければ忙しく死ぬだけだ。

  Life is too short for long pity parties. 

  Get busy living, or get busy dying.


☆今日をしっかり生きられるなら、全てを乗り越えられる。

  You can get through anything if you stay put in today.


☆ライターは言う。ライターになりたいなら書け、と。

  A writer writes. If you want to be a writer, write.


☆幸せな子供時代を過ごすことはいつだってできる。

  でもそれができるかどうかは他でもない、あなた次第だ。

  It's never too late to have a happy childhood. 

  But the second one is up to you and no one else.


☆好きなことを追い求めているときは、立ち止まるな。

  When it comes to going after what you love in life, don't take no for an answer.


☆素敵な夜にしよう。特別な時を待とうと思ってはいけない。

  いつでも今日が特別なんだ。

  Burn the candles, use the nice sheets, wear the fancy lingerie. 

  Don't save it for a special occasion. Today is special.


☆徹底的に準備したら、あとは流れに身を任せよう。

  Overprepare, then go with the flow.


☆エキセントリックになろう。紫を着るのは老人になってから、と待つ必要はない。

  Be eccentric now. Don't wait for old age to wear purple.


☆セックスで最も重要な器官は脳である。

  The most important sex organ is the brain.


☆あなたの幸せの責任は、他の誰にも無い。あなたにしか無いんだ。

  No one is in charge of your happiness except you.


☆災難にあったと思ったらこう考えよう。

  5年後に振り返ってみたら、これってそんなに大したことだろうか?

  Frame every so-called disaster with these words

  In five years, will this matter?


☆いつでも「生きる」という選択肢を選ぼう。

  Always choose life.


☆誰だろうと、何だろうと、許そう。

  Forgive everyone everything.


☆他の人があなたをどう思ってるかなんて関係ない。

  What other people think of you is none of your business.


☆時間はほぼ全てを癒してくれる。時間に時間を与えよう。

  Time heals almost everything. Give time time.


☆どんなにいい時も悪いときも、それは変わっていく。

  However good or bad a situation is, it will change.


☆仕事はあなたが病気になったとき面倒を見てくれない。

  だが友人は違う。常に大事にしよう。

  Your job won't take care of you when you are sick. 

  Your friends will. Stay in touch.


☆奇跡を信じよう。

  Believe in miracles.


☆神様は神様であるがゆえにあなたを愛している。

  あなたが何をして、何をしなかったとしても関係なく。

  God loves you because of who God is, not because of anything you did or didn't do.


☆あなたを殺さないものなら、それが何であろうとあなたを本当に強くしてくれる。

  役に立たない経験は無い。

  Whatever doesn't kill you really does make you stronger.


☆歳をとるということは、若くして死ぬという可能性に打ち勝ったということ。

  Growing old beats the alternative - dying young.


☆あなたの子供の幼い時は一度しかない。素敵なものにしてあげよう。

  Your children get only one childhood. Make it memorable.


☆聖書を読もう。人間のすべての感情を包んでくれる。

  Read the Psalms. They cover every human emotion.


☆毎日外に出よう。奇跡は至るところで待っている。

  Get outside every day. Miracles are waiting everywhere.


☆もし私たちの全ての問題を一つの山にしてみんなで眺めたら、みんな自分の問題だけを持ち帰りたくなるだろう。

  If we all threw our problems in a pile and saw everyone else's, we'd grab ours back.


☆人生を傍観していてはいけない。そこに行き、できるだけのことをやろう。

  Don't audit life. Show up and make the most of it now.


☆役に立たないもの、美しくないもの、楽しくないものを取り除こう。

  Get rid of anything that isn't useful, beautiful or joyful.


☆最後に残るのはあなたが愛し続けたものだ。

  All that truly matters in the end is that you loved.


☆妬みは時間の無駄。あなたはすでに必要なものを全て持っているはずだ。

  Envy is a waste of time. You already have all you need.


☆最高の時はこれからやって来る。人生は常に楽しみの連続だ。

  The best is yet to come.


☆どんな気分かなんて関係ない。起きて服を着てそこに行こう。

  No matter how you feel, get up, dress up and show up.


☆深呼吸しよう。気持ちが落ち着く。

  Take a deep breath. It calms the mind.


☆求めよ、さらば与えられん。

  If you don't ask, you don't get.


☆譲ろう。

 Yield.


☆人生は蝶ネクタイはされてないけど、それでも授かりものなんだ。

  Life isn't tied with a bow, but it's still a gift.


*Regina Brett's 45 life lessons and 5 to grow on 








          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士






☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

☆自分の短所を受け入れるとき、

  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

☆幸せは得るものではなく、気付くもの


☆樹木は、上に伸びる前に下に伸びる 

☆他人との対立は、

  自分の心の中の対立に過ぎない 

☆幸せだから感謝するのではなく、

  感謝するから幸せを感じる 

☆孤独を知らなければ、

  本当の繋がりが分からない 

☆内側から生まれてくる至福は、

  失うことがない


天城流湯治法の天健躰操 【始動法】

寝る前、起きた時 3ポーズで5分間

肩こり、腰痛・しびれから解放