すべてを受け容れる、人生は前に進む

うまくいってないときの 

 

自分を、誇れますか。 

 

 

うまくいかなかった頃の 

 

自分を、許せますか。 

 

 

うまくいってないときの 

 

自分を、笑えますか。 

 

 

ダメな自分 

 

うまくいかない自分 

 

愛されてない自分 

 

その自分を 

 

今の自分が 

 

笑えたら。 

 

 

頑張ったねぇ 

 

しんどかったねぇ 

 

 

カッコ悪かったねぇ 

 

未熟だったねぇ 

 

 

バカだったねぇ 

 

情けなかったねぇ 

 

 

みじめだったねぇ 

 

恥ずかしかったねぇ 

 

 

と、笑って言えたら 

 

人生は前に進む。 

 

 

それを言えないで 

 

ひた隠しにして 

 

 

それを言えないで 

 

強がって 

 

 

それを言えないで 

 

自分の足りないところを 

 

補おうとして 

 

 

頑張る。 

 

我を張る。 

 

 

自分「が」 

 

あいつ「が」 

 

世間「が」 

 

と、我を張る。 

 

もしくは 

 

それを言えないで 

 

自分を卑下して 

 

いつまでもいる。 

 

 

頑張るのは 

 

素晴らしいこと。 

 

ただ、その前提として 

 

自分の弱さや 

 

自分の出来なさを 

 

認めたうえで 

 

楽しんで頑張る 

 

笑顔をエネルギーにした 

 

「夢中」と 

 

 

自分の弱さや 

 

自分の出来なさを 

 

消し去るために 

 

罪悪感と、劣等感を 

 

エネルギーにして 

 

頑張るのとでは 

 

終わった後の 

 

心の充実感が 

 

全く違う。 

 

 

うまくいってないときの自分 

 

ダメだった頃の自分 

 

今もダメな自分 

 

頑張ってる自分 

 

頑張れない自分 

 

どれも 

 

自分だ。 

 

 

イヤがっても 

 

全部自分だ。 

 

 

隠しても 

 

全部自分だ。 

 

 

はよ 

 

あきらめなはれ。 

 

はよ 

 

年貢納めなはれ。 

 

はよ 

 

白旗あげなはれ。 

 

 

ていうか、これ 

 

「出来るかできないか」 

 

ではなく 

 

 

やってみようと 

 

思うか思わないか 

 

それだけの問題 

 

だったりするのです。 

 

 

*出典 kokoro-ya 

 







          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士






☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

☆自分の短所を受け入れるとき、

  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

☆幸せは得るものではなく、気付くもの


☆樹木は、上に伸びる前に下に伸びる 

☆他人との対立は、

  自分の心の中の対立に過ぎない 

☆幸せだから感謝するのではなく、

  感謝するから幸せを感じる 

☆孤独を知らなければ、

  本当の繋がりが分からない 

☆内側から生まれてくる至福は、

  失うことがない


天城流湯治法の天健躰操 【始動法】

寝る前、起きた時 3ポーズで5分間

肩こり、腰痛・しびれから解放