1万年以上も自然と共生し、平和が続いた縄文時代                      伊勢雅臣


■1.日本列島から出土した世界最古の土器の一つ

東京・上野の国立博物館での縄文展を見た。

大変な人気である。

特に中国やメソポタミアなどの土器との比較もできるようになっていて、縄文時代の火炎土器は年代もはるかに古いのに、立体的な造形美は比較にならないほど美しかった。

また、細かい縄紋、すなわち縄目の模様の精巧さにも驚かされた。

 

現在、世界最古と考えられている土器の一つが、青森県大平山元(おおだいらやまもと)遺跡から出土したもので約1万6500年前。

これは模様のない無文土器だが、約1万4500年前ごろには、粘土ひもをはりつけた「隆線文土器」が生まれ、全国に広がっている。

 

世界の他の地域では、南アジア、西アジア、アフリカでの最古は約9千年前、ヨーロッパが約8500年前で、これらに比べると、飛び抜けて古い。

岡村道雄・元文化庁主任文化財調査官は、日本列島の土器は「質量ともに世界の他の時代や地域のものとくらべても際立っている」と述べている。

 

従来の歴史では、メソポタミア、エジプト、インダス、中国が世界の「4大文明」であり、日本は文明を中国から教わった後進地域だった、と教わった。

近年の考古学はその歴史観を覆しつつある。

しかし、なぜユーラシア大陸の東端にある日本列島で、世界最古の土器が出てくるのだろうか

 

■2.縄文人たちの「持続可能な開発」

従来の文明観では、石器時代の人類は狩猟・採集による移動生活を送っていたが、約1万2千年前くらいから、世界の各地で農耕と牧畜を始めてようやく定住生活ができるようになり、そこから文明が始まったというものだった。

 

この文明観から完全にはみ出しているのが、1万5千年前くらいから始まった日本の縄文時代だった。

そこで我々の先人たちは狩猟や採集のまま定住生活を始めたのである。

 

日本列島を巡る海では寒流と暖流がぶつかり合って世界有数の漁場をなし、豊かな森林からは木の実やキノコなどがとれた。

さらにイノシシやシカ、ウサギなどの動物も豊富だった。

こうした自然の恵みで、縄文人は農耕や牧畜をしなくとも、四季折々の豊かな食物に恵まれていたのである。

 

一般に、農耕・牧畜は狩猟・採集よりは進んだ文明段階であると考えられているが、メソポタミア、エジプト、インダス、中国の黄河流域がみな砂漠化している事を考えれば、農耕・牧畜が自然破壊を伴っていることがよく分かる。

 

森を切り開いて畑にすれば、樹木がなくなってやがて表面の土壌が失われてしまう(水田は別だが)。

牧畜でも家畜が草の芽まで食べてしまうので、植生が失われ、土壌が劣化する。

それに比べれば、縄文人たちは1万年以上もこの日本列島で暮らし、しかも豊かな自然を残してくれたのである。

 

近年、国連が「持続可能な開発」(Sustainable Development) という概念を打ち出したが、縄文人たちの生活はまさにそのお手本なのである。

 

■3.数百種類の食材を、旬を考えながら採っていた

縄文人たちは自然の恵みをただ受けとっていたのではない。

それぞれの品目ごとに「旬」を知って採っていたようだ。

 

シジミやハマグリは貝の断面の成長線を調べると、全体の70%は4月から6月にかけて食べていたことが分かった。

現代の潮干狩りと同様で、この時期がもっとも脂がのっているからである。

同じくイワシ、ニシンも春に盛りを迎える。

夏はアジ、サバ、クロダイ、秋はサケ、ブリ等々。

同時にクリ、クルミ、シイ、トチなどの木の実のシーズンとなる。

 

冬になると、脂肪を蓄えたキジ、ヤマドリ、カモ、イノシシ、シカ狩り。年を越すとワラビ、クズ、セリ、ゼンマイなどの若葉、若芽が採れる。縄文遺跡の食料の残滓から獣60種類以上、魚70種類以上、貝350種類以上が遺されている。

これに木の実や野菜、果物、キノコなどが加わる。

 

今日の日本料理が多種多様な食材を、それも「旬」を考えて出すのは世界の料理の中でもユニークな特色だが、それは縄文時代から続いている伝統だろう。

 

この数百種類の食材に対して、どれが食べられるのか、どこで採れるのか、いつが旬なのか、どう料理するのかを縄文人たちは考えながら、食べていた。

一口に狩猟・採集とは言っても、麦だけを植え、牛だけを育てる農耕・牧畜よりは、複雑な知識を使っていたのである。

 

■4.定住と知識・技術の進化

縄文人の食の多様性をさらに大きく広げたのが土器だった。

土器による煮炊きによって、木の実のアクを抜き、植物の根や茎を柔らかくして食べやすくし、魚や獣の肉の腐敗を防げるようになった。

土器は保存容器としても、通気性や通水性によって表面の水分が気化して低温を保つので、食物の長期間保存を可能とした。

 

縄文人たちは定住することで、大きな重い土器を作り、使う事ができるようになった。

一定の場所から粘土を見つけ、それを形にし、火で焼くという作業は定住していなければできない。

 

また、定住生活では身体の弱ったお年寄りも脱落することなく、その経験や知識を次の世代に伝える事ができる。

それによって様々な食材を食べられるかどうか判別し、いつどこで採ったら良いかを考える、という知識と経験の積み重ねが容易になった。

土器の発達も、定住生活ができるようになったから加速しただろう。

 

定住が土器を発達させ、食材に関する知識を蓄積できるようにした。

逆に土器と食材に関する知識が定住を可能とさせた。

この定住と技術・知識の蓄積は、車の両輪として暮らしの進歩をもたらしたようだ。

 

■5.縄文人の円の思想

こうして自然の中に抱かれて暮らしていた縄文人の世界観は、また独特のものがあった。

それを明治学院大学・武光誠教授は「円の思想」と表現している。

「自然界ではすべてのものが互いに深くつながって存在している」という世界観である。

 

夏が終われば秋の山野の恵みが、冬が終われば春の食物が現れる。

縄文人は、人間とは、このような終わりのない自然界の恵みによって生かされている存在なのだと考えた。

 

獣も魚も貝も木も草も、生きとし生けるものはすべて精霊が宿っている。

人間もその一部である。その精霊の命を少しだけ戴いて自分たちは生かされている。

その無限の命の循環の中に自分たちは暮らしている。

とすれば、魚を取り尽くしたり、獣を小さいうちに食べてしまうなどということは、縄文人にとっては許されない行為であった。

 

森を切り払って畑にしたり、牛のための牧草地にしてしまう農耕・牧畜の民よりも、はるかにエコロジカルな世界観である。

1万年以上もの間、自然と共生してきた生活の基盤には、こういう生命観があった。

 

自然に抱かれた縄文人たちは「自然との共感共鳴」をしていて、それが日本語の中にも残っていると小林達雄・國學院大學名誉教授は指摘する。日本語は擬音語、擬声語が豊かなのが特徴だ。

川が「さらさら」流れる、風が「そよそよ」吹く、などである。

小林教授はこう語る。

 

風が「そよそよ」吹くというのがありますが、あれは風が吹いて、音を立てているのではない。

ささやいているのです。

 

どういうことかと言うと、音を、聞き耳を立ててキャッチしているのではなく、自然が発する声を聞いているのです。

音ではなくて「声」です。・・・

 

縄文人は、人間同士で互いに語り合うように、自然の「声」にも聞き入っていたのである。

 

■6.すべての人が平等だった環状集落

人間が自然の円の中で生かされているとすれば、人間同士もその円の中で、生まれ、育ち、年老い、そして子孫を残して死んでいくものであった。

そこには階級分化もありえず、すべての人間は平等だった。

 

縄文人は集落の中心に円形の広場を作り、そこで自然を司る精霊を祀った。

そして、その周りに竪穴住居を円の形に配置した。

どの家も神聖な広場からは等距離である。

このような「環状集落」は5千年前頃から、東北地方から中部地方まで広い範囲で作られた。

 

後に神社ができると、その祭りで、歌や踊りに興じたり、神輿(みこし)とともに練り歩いたりするようになったが、縄文時代から同様の祭りがあっただろう。

特に盆踊りは「円」を作って、一緒に回る。

こうして、みんなで一緒に楽しむと共に、精霊たちを喜ばせた。

 

人間が明るく楽しく過ごすことが、精霊に活力を与えて元気にする最も大切なこととされた。

特に縁ある男女が結ばれて、明るい気持ちで仲良く過ごし、多くの子供をつくる事を縁産霊(えんむすび)と呼び、人々は夫婦になった二人を祝福して、賑やかな婚礼を開いた。

「円」は「縁」でもある。

 

■7.「旅」と「まれ人」

縄文時代には各地の集落間で広域の交易が行われていた。

新潟県糸魚川市の山中で上質なヒスイが採れるところがあるが、このヒスイを用いた勾玉(まがたま)の祭器が日本全国から出土している。

 

また、秋田、山形、新潟の油田地帯では、石油が地上に染み出してできたアスファルトが採れる。

このアスファルトは、石の矢尻(やじり)を矢柄の先端にくっつけたり、壊れた土器を修理する接着剤として使われるが、これらアスファルトを使った出土品が北海道南端から、東北地方全域、北陸地方に及ぶ広い範囲で見つかっている。

 

こうした交易がどのようになされたのか。

たとえば青森の三内丸山の集落で祭りにヒスイが必要となると、集落の中から選ばれた勇者たちがヒスイの採れる新潟の糸魚川近辺まで出かけていく。

そういう旅人が来くと、糸魚川の住民は快く場所を教えてやる。

すべての自然物は精霊の恵みなので、彼らが独占すべきものではないからだ。

 

武光教授は、これが「旅」の始まりだと指摘する。

「旅」とは「賜(た)べ」、すなわち「何かを下さい」という言葉から出た。

自分が欲しい物がある所に行って、そこの集落に「何々を賜(た)べ(ください)」とお願いする行為が旅だった。

 

旅人たちは、糸魚川の住民に自分たちの集落の話をする。

そこから、自分の集落から何か、お返しに持ってこられる物を知る。

そして、次回、ヒスイを求めてまた旅人がやって来る時には、それを贈り物として持参するのである。

 

こうして旅人は、貴重な情報や贈り物をもってきてくれる「まれにしか来ることのない大切な客人」と歓迎された。

これが「まれ人」の語源である。

 

縄文時代には、このように全国の村落が交易、交流、友好のネットワークで結ばれていた。これも「円の思想」の表れであろう。

 

■8.日本人のユニークな経験

縄文時代の代表的な遺跡、三内丸山遺跡に関して、自由社版の中学歴史教科書は次のように述べている。

 

1万年以上にわたる縄文時代の大きな特徴は、遺跡から戦争の武器が出土しないことです。

三内丸山のような巨大遺跡からでさえ、動物を狩るための弓矢や槍はありましたが、武器は見つかりませんでした。

おたがいが助け合う和の社会が維持され、精神的な豊かさを持ち合わせた社会であったと考えられます。

私たちの祖先である縄文の人々は、「和の文明」とも呼べるこのようなおだやかな社会を築いていたのです。

 

土地もヒスイも魚も、すべて自然の恵みと考えれば、そこには私有財産という概念は生じ得なかったろう。

そして、その自然の恵みを人々が感謝しつつ、使いすぎないように注意深く使っている社会では、争いは生まれない。

 

一方、農耕社会では、自分が汗水垂らして耕して作った畑は自分のものだ、という意識が生ずる。

その土地を増やそうとすると、土地を巡って隣人と争いが生ずる。

 

北米のインディアンは縄文人と同様の精神を持っていたようだ。

イギリスからの移住者たちが辿り着いた時、彼らは「まれ人」として温かく迎えた。

しかし、その移住者たちは土地を自分たちの財産と主張して、インディアンを駆逐し始める。

インディアンたちは、自然の精霊が与えてくれた大地を、なぜ特定の人間が自分の所有物だと主張するのか、理解できなかった。

 

農業・牧畜を始めた人間は、自然環境を破壊し、土地を巡って争うようになった。

そこから継承された環境破壊と戦争が、現代社会にも大きな危機をもたらしている。

その一方で「円の思想」を継承した日本文化は和を大切にし、環境との共存共栄を実現している。

小林教授は次のように結論づけている。

 

日本列島で農耕が始まるまでの1万年以上も続いた自然との共生の体験の中で縄文世界観が醸成され、日本人的心の基盤が形成されていったと言えます。

それは、文明先進国がどこも体験することのできなかった貴重な時間だったとも言えます。

 

そのような世界でもユニークな1万年以上もの時間を経験した我々は、そこで学んだ事を世界に示していく責務がある。

 

(文責 伊勢雅臣)

                 

 

 

 

 

ブナの森林地帯に住んでいた縄文人はドングリを主食にしていました。

遺跡からドングリをすりつぶす道具である大きな石皿やすり石が発掘されています。

 

縄文人はドングリを割って中身をすりつぶして粉にして、それを流水にさらしてアクを抜いて乾かして保存して、それを団子にして土器で加熱して食べていたようです。

今でも岩手ではドングリが食べられています。

 

米の生産量は一反あたり178キロと言われていますがどんぐりの生産量は一反150キロになるので収穫量は米とさほどかわりません。

稲作は田植えから水管理、稲刈りまで汗水たらして働かなければなりませんがドングリはほっといても勝手に実がなります。

一週間ほど山に出て拾えば1年分の主食を蓄えることができました。

 

縄文の住居跡からは炭化している木の実が混じったパンやクッキー状のものが発掘されています。

蜂蜜をつけると現代ではおやつになります。

貯蔵されていた食物はクルミ、クリ、トチなどの堅果類をよく食べていたようです。

 

今から約5500年?4000年前の間、主に東北北部から北海道南部にかけて分布していたのが円筒土器です。

盛岡から南を境にして分布しているのがずんぐりした形の大木式土器です。

縄文時代前期~中期の盛岡はこの二つの文化圏に挟まれていました。

 

縄文人は世界に先駆けて土器を発明して煮るという調理法を編み出しました。

熱を加えることで殺菌され有毒物やアクが分解され堅い繊維の植物は柔らかくなるので、いままでに食べられなかった食物の種類が大量に増えることになりました。

 

縄文中期になると蒸し器も登場して煮るだけでなく蒸す調理法も発達しました。

 

海岸近くでは、魚貝や山菜や栗、クルミなどが入った鍋料理を楽しんでいたと思います。

もちろん化学調味料などの食品添加物ははいっていません。

天然の味を楽しんでいたでしょう。

 

アフリカの狩猟採集民サン族の平均労働時間は3時間半という報告があるので、豊かな自然に囲まれた縄文人は意外とのんびりと暮らしていたかもしれません。

 

最近の研究では縄文人の寿命は以外と長く65歳以上が3割もいたようです。

体に障害を持って働けなかった人も大切にされて長生きをしていました。

 

諏訪地方の縄文人は周辺地域が稲作をしていても最後まで稲作を拒否していました。

木を切り土地を耕さなくともドングリで楽に暮らせていけたからでしょう。

 

狩猟採集民にとっては森が神でありすべてでした。

人間と動物は等しく、人間が動物になり、動物が人間に自由に姿を入れ変える事ができました。

動物は兄弟であり植物は姉妹でした。

シャーマニズムの世界では、物質世界と霊の境界は流動的で切り離す事はできませんでした。

 

稲作習慣をもった人々が多くなると森を伐採して耕地面積を広げていきました。

 

しかし唯一木を切ってはならない場所がありました。

それが縄文の人々が信仰の対象にしていた神聖な森でした。

のちにそれが神社の鎮守の森になったのです。

 

しかし、近代合理主義の明治時代になると樹木は神聖さを失い単なる商品価値におとしめられました。

森林は欲望の対象になり鎮守の森は売り渡されました。

 

南方熊楠の神社合祀反対運動

農耕は森を切り開いて畑にします。

そして耕した土地と作物は自分の所有という概念がうまれ富をめぐり争うようになりました。

牧畜は草の芽まで食べてしまうので家畜を移動しないと土地をやせさせ緑を無くしてしまいます。

安田喜憲の花粉調査によると、ギリシャ文明と森の消滅はほぼ正比例しているといいます。

 

縄文の人々は1万5千年もの間、戦争をせずに豊かな自然を残して持続可能な社会を築いていました。

世界四大文明は木を切って森が消えたために文明が衰え、滅んでいきました。

 

縄文時代を過ぎるとブナやクリなどの広葉樹などは大規模に伐採され、生き物の餌となる木の実が激減して獣は姿を消していきました。

命のネットワークからみれば森林破壊は自分の身体を破壊することに等しいのです。

生態系全体が崩壊しつつあることの意味を私たちは理解していないようです。

 

森が消え、クマや小鳥が消えてゆくのは他の生物を巻き込んだ人間のゆるやかな自殺行為です。

人工的な世界に囲まれて暮らす私たちの身体感覚は鈍くなっています。

 

いのちの輪が見えなくなっているのです。

 

 








          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士


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☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

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  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

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