歯、皮膚、髪のケア                    Dr. Mercola


健康的食生活や運動をする数百万の人でも口内の健康にはこうした規律正しさほどの注意をするのを忘れがちです。

歯の健康を効果的に守らなければ絶好の肉体的健康を実現することはとても難しいです。

 

健康な食生活をし、危険な医薬品を避ける数百万の注意深い人でさえ、日常使うパーソナルケア製品に含まれる有害化学物質への暴露を受けています。

 

例えばパラベンとフタレートは、多くの歯用製品にフッ化物が含まれているのと同様に、多くのパーソナルケア製品に含まれています。

こうした化学物質を避けるのに加え、化学物質とその有害な影響から解毒するのを助けるその多くのナチュラルな製品があります。

 

肉体的健康は優良な口内の健康に直結している

どれほど多くの人が口内の健康の重要性を実感していないかに私は常々驚いています。

デンタルフロスの使い方がよくない、口内細菌叢.をうまく維持できていなかったりします。

口内の有益な細菌(バクテリア)の微妙なバランスは腸内細菌叢と同じく全体的健康のために重要です。

 

口内のホメオスタシスを維持しておけば環境中の潜在的に有害なウィルスやバクテリアから自分を守るのに役立ちます。

 

歯茎の炎症による影響 ? 細菌叢のアンバランスに起因が2型糖尿病のリスクを700%高めるという驚くべき事実があります。

炎症して病気になった歯茎は致命的心臓発作のリスクを最大10倍高めます。

 

微生物を一掃するマウスウォッシュを避けること

抗菌剤やアルコール系マウスウォッシュが「悪玉バクテリアをやっつけて」口内の健康のためになると広範に信じ込まされている反面、実際には害悪の方が大きいです。

 

「アルコ―ル系製品で善玉細菌を妨害し変成させたり脱水させれば、健全で平衡の取れた細菌叢を確立できなくなります」と、若返り歯科学創設者のジェリー・クラトラ医師は言っています。

 

しかし、歯茎の炎症を促進し、細菌コロニーを増やす歯の表面や歯間に残る「悪玉細菌」はきっと減らしたいことでしょう。

これを行うために最も効果がある方法の一つにデンタルフロスや機械的なスクラブが挙げられます。

 

アメリカ人の40%しか、メリットが歴然としているにも拘わらずデンタルフロスを毎日使わないことが調査から判明しています。

 

歯茎は健康に見えると思っている多くの人は「ふくよか」に見えるので炎症だとわからないままに歯周病に罹っているおそれがあります。

フロスをめんどうなくできるように、退屈せずにできる時間があるTVを見ている間に行うように勧める歯科医師もいます。

 

ココナッツオイルで口内をゆすぐことも、歯から不健康な微生物膜、食べかすや有害な細菌を除去するのに役立つことも科学的に実証済みです。ココナッツオイルは化学物質の洗剤によるような害悪なく自然な洗剤として機能します。

 

私は現在毎朝まずココナッツオイルで口を5~10分濯いでから朝食に向かいます。

 

歯に対する害悪を回避する

歯のホワイトニングが人気を奏しているので、エナメル質を壊さない重要性に多くの人が気が付いています。

The New York Timesによると、それでもまだほとんど人が気づいていない別のリスクがあります。

 

「食事やドリンクの後すぐに歯を磨くのは、特に酸性系の物を食べたり飲んだ後に洗うと害こそあれ、良いことは何一つないことを研究が証明しています。

呑酸にも同様の問題があります: 酸が上がってきた後で歯を磨くのはよい考えのように見えますが、歯を破損します。

 

酸が歯を侵撃し、エナメル質とその下の象牙質と呼ぶ層を浸食します。

ブラシで磨けばこのプロセスを促進することになります。

一般歯科学アカデミー理事長のハワード・R・ギャンブル医師はこう言います。

「ブラシすると酸をエナメル質さらに象牙質へと深く押し込むことになります。」

 

ある研究では、1グループのボランティアを三週間追跡して、ダイエットソードを飲んだ後に歯を磨く影響度を調査しました。

 

科学者はソーダを飲んだ後20分以内にブラッシングしたとき象牙質の損失が促進したことを発見しました。

その30分または60分後になるとはるかに耗損は減っていました。」

 

長年私はフッ素化物の危険について警告してきました。

これは研究によると、細菌叢に有害なだけではなく、骨、脳、甲状腺、脳下垂体にも影響し、最適な血糖値に影響します。

 

さらに、「銀のフィラー」と一般に呼ぶ歯の詰め物は50%が水銀です。

水銀は周知の通り神経毒素であり、危険な環境汚染物質です。

詰め物の残りの部分は通常、銅、錫、銀、亜鉛の混合物です。

歯科用アマルガムは誰も口の中に持っていてはならない有毒汚染物質です。

 

有害科学物質でチャージされているパーソナルケア製品

パラベン、フタレート、MIT、トルエン、トリクロサン、SLSその他が公衆の危難を代償にして日常製品に入れられていることを私は警告してきました。

これらの化学物質は人や環境に対する毒性があり、人を生殖機能の問題のリスクやさらにはがんのリスクにさえ晒します。

 

特定の植物はこれらの製品の一部にある危険を軽減し、身体のデトックスに役立つことが科学的に証明されています。

健康系のウェブサイト「Reset me」では次のように説明しています:

 

「研究によると、一部のデトックス製品に使用されているスグリの実/ユカンはアルコール、重金属(「鉄分取り過ぎ」も含む)、肝臓に有毒な医薬品、環境病原体や真菌類による肝臓への影響を防止/軽減するために効能があることが判明しています。

 

Environmental Toxicology(環境毒性学)やPharmacology(薬理学)の各誌に掲載された最近の研究は、クロレラには人体内で複素環アミン(HCAs)や多環芳香族炭化水素(PAHs)の解毒作用があることを確認しています。

これらは肉から滴る脂肪が燃焼すると発生する発がん物質です。

 

Investigational New Drugs(新薬調査専門誌)は次の用に書いています:

「シリマリン[おおあざみ] をマウスに投与したところ、『化学物質で誘発した腎臓がんから顕著な防衛効果が見られ、抗酸化性、抗炎症性、抗増殖性活性がおそらく作用していると見られる。』としています。」

 

そして、最後に:

「クコに含まれるLBP (クコ多糖類(lyceum barbarum polysaccharides))と呼ばれる成分が科学研究によって抗酸化性、老化遅延特性、抗腫瘍活性があることが実証されました。

 

Journal of Drug Design, Development and Therapy(医薬品設計、開発、治療の専門誌)に掲載されたある研究は、「LBPは有毒化学物質その他の損害への暴露による損傷から肝臓を保護し」、また、「化学療法に起因する器官毒性を軽減します。」

 

クコの成分は「神経性負傷」、アミロイド関連の損傷やアルツハイマー病に寄与すると考えられている要因から保護するとも考えられています、とその記事は紹介しています。」

 

アニスとココナッツが毛ジラミを効果的に除去

子供に毛ジラミがあることを発見したとき、死に関連するのと同じ五段階の反応が見られるといいます。

これらは、否定/孤立、怒り、取り引き、抑うつ、受容ですしかし毛ジラミはよくあることであるだけではなく、良好な衛生状態ではないことの証しであり、毛ジラミが寄生しても危険な殺虫剤で処理する必要はありません。

 

実際には、研究者がピレスロイド化合物系の殺虫剤、ペルメトリンから作ったローションをココナッツオイルとアニスのスプレーと比較したところ、ココナッツオイル/アニススプレーのほうが実際には効果が高いことが判明しました。

ココナッツオイルの髪に対する多くのメリットについて私はしばしば書いてきました。

その使い方は、コンディショニング、保湿、もつれのほぐしでも、毛の成長刺激用、フケ解消と様々あります。

 

今やココナッツオイルには毛ジラミに対しても驚くべき効果があることは周知です。

このことはEuropean Journal of Pediatrics(欧州の小児科医学専門誌)が数年前に報じたことです:

 

「100人の活発な毛ジラミが寄生した患者の群について無作為化比較対照試験を実施し、ココナッツとアニススプレーの活性を調査しました。

これは9日間をおいて製品を2回投与し、ペルメトリンローションがまだ効果があるか否かを見ようとしたものです。

 

スプレーはペルメトリン (21/50、42.0%)と比較してより有意に遥かに成功し(41/50、82.0%)しており、検査プロトコル当たり成功率がそれぞれ83.3%と44.7%でした。

 

アルコール処理によって頭皮が擦り剥けたために炎症反応を報告した人が33人いました。

私たちの結論は、ペルメトリンローションが一部の人にはまだ効果がある一方、ココナッツとアニススプレーははるかに効果的な代替治療法であるということでした。」

 

もう一つの毒性が弱い毛ジラミ処置

別の毛ジラミ対策で逸話的に語り継がれてきたことには、子供の髪をまずお酢に浸し、乾かし、濯がずにココナッツオイルを髪全体に塗り付け、一晩シャワーキャップを被せる方法です。

数日後にココナッツオイルが生きているシラミを窒息させます。

卵または「毛ジラミの元」を細歯の櫛で一回以上ときどき解いて除くだけです。

 

また、シラミが着いたシーツ類や衣類を洗ってできる限り高温で干します。

南京虫やノミ同様、虫が死んだ後も卵は長期間生き延びるので、真空法は問題を解決するために欠かせません。

 

ハッケンサック大学医療センターのデールダーアイムス環境衛生センターで実施された最近の研究では、100%のジメチコンを塗布するのも殺虫剤を使用せずに子供の毛ジラミ対策として効果的であることがわかりました。

ジメチコンは一般に普及しているシリコン系の有機ポリマーです。

 

「科学者は4年以上、学校の看護師が処置した58人の3~12歳の子供について研究しました。

ジメチコンを含むLiceMDという製品で処理後、子供たちから生きたシラミも生きている卵も間もなく除去されました。

一人だけ短時間皮膚が炎症を起こしたという副作用を報告していまいた。

 

この研究は毛ジラミの最優先処置として100%のジメチコンを推奨しています。

LiceMDはAmazonや多くの大規模小売店で買うことができます。」

 

熱風機器でも化学薬品を使わずに毛ジラミ対策

2006年にJournal Pediatrics(小児科医学専門誌)は、毛ジラミが化学薬品耐性をつけてきており、子供が学校をしばしば欠席するようになったことについて次のように説明しています:

「毎年数百万人の子供は毛ジラミに寄生され、シラミ寄生症という病気に罹っています。

このため数千万日の学校欠席につながっています。

毛ジラミは殺シラミ剤の多くに耐性が出てきており、効果的な新しい毛ジラミ処置方法が必要になっています。」

 

この研究は熱風だけでも毛ジラミ対策に効果がありそうなことを解明しました:

「毛ジラミとその卵を殺すために熱風を使ったいくつかの方法の効果を調査しました。

その結果熱風を一回30分吹付けると毛ジラミの寄生を根絶する可能性があることを発見しました。

要約すると熱風はシラミが耐性を持つようになれない有効で安全な治療の1つです。」

 

昨年、米国食糧医薬局は毛ジラミを殺すために熱風を使用する機器を認可しました。

機器メーカーは、掃除機のように卵を「吸い上げる」ような機器に見えますが、実際には熱で卵を脱水して殺します」と説明しています最後に子供の毛ジラミを自分で処置したくない場合、自宅へ来て子供の髪を無毒に処置してくれる専門家がいます。

しらみの玉子も櫛でといて除いてくれます。

 








          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士


旬(ときめき)亭へのアクセス


 

 

 044-955-3061

 tokimeki@terra.dti.ne.jp

 

 旬(ときめき)亭 亭主  たきがみ博士



 

神奈川県川崎市麻生区

百合丘1-5-19 

   YDM百合ヶ丘ビル 5階

 



☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

☆自分の短所を受け入れるとき、

  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

☆幸せは得るものではなく、気付くもの


☆樹木は、上に伸びる前に下に伸びる 

☆他人との対立は、

  自分の心の中の対立に過ぎない 

☆幸せだから感謝するのではなく、

  感謝するから幸せを感じる 

☆孤独を知らなければ、

  本当の繋がりが分からない 

☆内側から生まれてくる至福は、

  失うことがない


天城流湯治法の天健躰操 【始動法】

寝る前、起きた時 3ポーズで5分間

肩こり、腰痛・しびれから解放