藤川徳美 ビタミン語録



ビタミンDを豊富に摂取することで寿命が延長し、健康が改善されるという新しい研究があります。ビタミンD欠乏症は、心臓病、脳卒中、高血圧、自己免疫疾患、糖尿病、うつ病、慢性疼痛、変形性関節症、骨粗鬆症、筋肉衰弱、筋肉疲労、先天性欠損および歯周病、および17種類の癌を引き起こす。 (1)これは、ビタミンDの欠乏がこれらの病気の唯一の原因であることを意味するものではありません。それが意味することは、ビタミンDが人の健康に影響を及ぼす関係が、もはや見落とされてはならないということです。

非常に重要な例があります。ビタミンDの豊富な摂取(約2000IU /日)は、乳がんの発生率を半減させることができます。 (2)ビタミンDのレベルが世界中で増加した場合、毎年600,000件の乳癌および他の癌が予防され得る。米国だけで約150,000件のがんの予防が可能でした。

健康な閉経後の女性1,179人の4年間の調査では、米国政府推奨値の約3倍ののビタミンD3とカルシウムを摂取することで、すべての形態の癌が劇的に60%以上減少することが示されました。 (3)さらに、冬の間に体内のビタミンDレベルを維持すると、免疫システムを強化することによってインフルエンザやその他のウイルス感染を予防するというエビデンスが増えています(4)。

平均的な人はビタミンDをどれだけ必要としていますか?夏には、少なくとも日15分の日光にさらされている人は、毎日1,000IUのビタミンD3を摂取する必要があります。冬には、肌が濃い人、または日光に曝されていない人は毎日4,000 IUを摂るべきです。あなたのビタミンD3補給をあなたのライフスタイルに合わせてください:肌の色が濃く、年を取ったり、日光曝露を避けたり、北アメリカに住んでいる人は、より多くの量を取るべきです。

ビタミンDは非常に安全です。ビタミンに起因する死亡はありませんでした。 (5)適切な量を確保しているかどうかを確認する最善の方法は、25-ヒドロキシビタミンDの血液検査を医師に依頼することです。すべての情報源からのビタミンD摂取量が50 ng あれば、あなたは十分量のビタミンD量を保持していると言えます。このレベルより10%以上低い場合は、ビタミンD3補給源を増やす必要があります。

200?400IU /日の政府推奨レベルのみを消費する人々は、50ng / mlをかなり下回る血中濃度を有することが多い。これは、政府の勧告が低すぎることを意味し、すぐに提起されるべきである。

 

ビタミンサプリメントは疾病と戦います。医学的研究はこれを繰り返し示しているが、必ずしもニュースメディアでそうであると取りあげません。しかし、最近、一般的な報道機関は、より良いニュースをピックアップするようになってきました。栄養療法は、薬より安く、安全で、しばしば効果的です。

ナイアシンは心血管疾患と戦う

ニューヨークタイムズは、安価なビタミンB-3(ナイアシン)は、高用量(通常約2,000ミリグラム/日)でHDLを35%も増やすことができると報告しています。トリグリセリドを50%も低下させます。タイムズによると、American College of Cardiology学長のSteven E. Nissen博士は次のように述べています。「ナイアシンは本当に効果があります」。

ナイアシンは、1955年に最初に血清コレステロールを低下させるために使用されました。(2)その後、プラセボ対照研究でナイアシンが2回目の心臓発作を予防し、ナイアシンが脳卒中を軽減することが確認されました。ある研究は、15年後にナイアシンを摂取した男性が死亡率を11%低下させることを示しました。”ホット"フラッシュ"はナイアシンの一般的な副作用ですが、ビタミンはどの薬よりも安全です。

ビタミンDは、多発性硬化症、癌を予防する

AP通信は、「ビタミンDを投与すると多発性硬化症(MS)の予防に役立つようだ」と述べた。MSを予防する効果は、700万人を超える人々のデータで、「日光ビタミンであるビタミンD」の強力なエビデンスを示している。 "

多発性硬化症は北部緯度に住む人々の間でより一般的であることが知られている。しかし、ハーバード公衆衛生学校は、アルベルト・アシュリオ氏は、「これは、最初の大規模な前向き研究で、ビタミンD血中濃度とMSの関係がより明らかとなったエビデンスである」と述べています。 (4,5)

APは、「他の研究では、血液中のビタミンD濃度が高ければ、さまざまな癌のリスクを低下させる」と付け加えている。

ビタミンEは寿命を延長させる

29,092人の19年間の研究によると、ビタミンE濃度が高い人は、より長寿である。国立癌研究所の研究者は、d-αートコフェロール(ビタミンE)の血中濃度が高いほど、高齢の男性喫煙者の総死亡率、及び原因特異的死亡率が有意に低いことを結論付けている。 (6)ビタミンEは、癌および心臓血管疾患を含むすべての原因による死亡を減少させることが判明した。

ビタミンCが胃癌を予防する

「血漿および食事中のビタミンC濃度と西欧人集団で今まで行われてきた胃がんリスクとの関連性に関する最大の前向き分析」(7)は、血漿中にビタミンCを多く持つことで胃癌を予防することが明らかとなった。

ビタミン安全性

そして最も重要なことは、ビタミンは安全です。ビタミン補給から一年で一人も死亡することがありません。

 

新しい研究により、ナイアシンアミド(ビタミンB-3としても知られる)が多発性硬化症および他の神経疾患の治療に成功する鍵であることが確認されています。 [1]ナイアシンアミドは、ハーバード大学医学部の研究者らは、「脱髄した軸索の変性を予防し、行動障害を改善する」と述べている。

これは非常に良いニュースですが、全く新しいニュースではありません。 60年以上前、カナダの医師H.T.マウントは、B-1(チアミン)静脈内注射+肝臓抽出物筋肉内注射にて多発性硬化症患者の治療を開始した。これに加え、他のビタミンB群も投与した。彼はこれらの患者の経過を最大27年間追跡した。結果は優れており、1973年にCanadian Medical Association Journalに掲載された論文に記載されています。[2]

マウントだけではありませんでした。 40年前、ノースカロライナ州のフレデリック・ロバート・クレナー、MDは、ビタミンB群、ビタミンCとE、マグネシウム、カルシウム、亜鉛などの他の栄養素と共に、ビタミンB-3およびB-1を使用して、多発性硬化症の進行を阻止した。 [3,4] クレナーの完全な治療プログラムは、もともと「栄養学的な多発性硬化症の治療法」として出版された。彼の詳細なメガビタミンのプロトコルは、

マウントとクレナーは、多発性硬化症、重症筋無力症、その他の多くの神経変性疾患は、栄養素が不足して、神経細胞が飢餓状態となっていることが主な要因と述べています。各医師は、彼の患者にオーソモレキュラー医学に則った高用量の栄養素を与えることによって、この理論を確立しました。 マウントとクレナーの数十年間の医療実践は、彼らの理論が正しいことを証明しました。チアミンおよびナイアシンアミドを含むB複合型ビタミンは、神経細胞の健康にとって絶対に重要です。病理がすでに存在するところでは、損傷した神経細胞を修復するために非常に大量のビタミンが必要である。

栄養療法は安価で、効果的で、最も重要で安全です。ビタミンからは1年に1つの死もありません。 [5]

健康を回復させるには、薬理学的にではなく、栄養補給が必要です。すべての人のすべての細胞は、私たちが飲んで食べるものだけから作られています。 細胞は薬物で作られていません。

 

ATP激増(ブースト)、サプリメント4点セット

(まず最初に初心者向けの解説、上級者はスルーして下さい)

ATPはエネルギー通貨であり、体を動かすにも、頭を使うにも、呼吸するにも、心臓を動かすにも、食物を消化吸収するにも、各種ホルモンを合成するにも、必要。

ATPが十分ある=元気に過ごせる。

ATP不足=病気を発症。

さらなるATP不足=死。

エネルギー代謝を再度復習、

グルコースの嫌気性解糖、

グルコース→ピルビン酸→乳酸、

ATP2個。

グルコースの好気性解糖、

グルコース→ピルビン酸→アセチルCoA→ミトコンドリア(クエン酸回路+電子伝達系)、

ATP38個。

脂肪酸のβ酸化、

脂肪酸→アセチルCoA→ミトコンドリア(クエン酸回路+電子伝達系)、

パルミチン酸の場合ATP129個。

つまり、糖質中心の食事から、高タンパク+高脂質+低糖質食に変えると沢山のATPが得られるようになります。

しかし上記が上手くいくためには、その代謝の際の補酵素、補因子が十分あることが必要になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(いきなり結論です)

ATP激増(ブースト)、サプリメント4点セット

Nowアイアン36mg

B50コンプレックス

C1000

E400(d-αトコフェロール)

鉄が不足すると、電子伝達系の機能が低下し、クエン酸回路機能も低下します。

フェリチン10程度の場合では、回復に2~3ヶ月かかります。

フェリチン30~50程度の場合では、1ヶ月程度で回復を実感出来ます。

B不足(特にB1不足)では、ピルビン酸がアセチルCoAに代謝されず、クエン酸回路機能も低下します。

Cは、脂肪酸をミトコンドリアに取り込む際に必要なカルニチンを合成する補酵素です。

上記に加え、Eが一押しです。

E不足があれば、呼吸で得た酸素の43%が不飽和脂肪酸の自動酸化のために浪費されてしまいます。

酸素は本来、ミトコンドリア内膜にある電子伝達系で用いられるものです。

つまり、酸素不足があれば「好気性解糖」ができなくなります。

不飽和脂肪酸の自動酸化が起これば、1)血液粘度が増加して血流障害を引き起こす、2)細胞膜やミトコンドリア膜などの生体膜の自動酸化により、酸素、ビタミン、ミネラルの吸収障害を引き起こす。

つまり、Eがあれば、酸素、ビタミン、ミネラルのミトコンドリア内への取り込みが改善します。

つまり、EはB、Cの効果を強める働きがあります。

実際、B+Cよりも、それにEを追加する方が効果が実感出来ます。

B+Cの効果が2倍になるイメージです。

処方薬のユベラは合成のdlなので効果は乏しい。

必ず天然のd-αを選択して下さい。

このブーストセット、患者さんに大好評です。

”凄く元気になった”

”代謝が良くなった”

”手足が温かくなった”

”肌の調子が良くなり化粧の乗りが良い”、など。

Nowアイアン、2錠、夕

B50、2錠、朝夕

C1000、3錠、朝昼夕

E400、1~2錠、朝。

男性は当然ながらFeはなしの3点セットで。

精神病に対してはナイアシンが一押しですが、このセットは他の全ての疾患に対して第一選択になるはず。

 

女性のパニック障害に効果があるサプリメント

50歳以下の女性のパニック障害の原因として、

1)鉄タンパク不足、

2)糖質過多による機能性低血糖、

3)糖質過多によるATP不足(補酵素不足により好気性解糖に入れない)。

通常、ジェイゾロフト+ドグマチール(+メイラックス)が著効し、1~2週間で症状は消失する。

しかし、薬はどうしても飲みたくないという人もいる。

そのような人に対する指導とサプリメントは、

高タンパク/低糖質食(これは薬を始める人も含めて全ての人に指導している)。

目標は、卵3個+肉200g。

お菓子、ジュースはただちに辞める。

ご飯、パン、麺は今までの半分。

B50コンプレックス、2錠、朝夕。

C1000、3錠、朝昼夕。

Nowアイアン36mg、2錠、朝夕。

上記サプリメントはiHerbで3000円程度で揃えられる。

B1、B2、B3、B5は、ピルビン酸をアセチルCoAに代謝する際の補酵素。

Cは、脂肪酸をミトコンドリアに取り込む際に必要なカルニチンを合成する補酵素。

鉄は、電子伝達系に必須、クエン酸回路の補酵素。

特に、B50はパニック障害には非常に効果があるので積極的に使用している。

 

エビデンスは必要ない

エビデンス(科学的根拠、医学論文)は何でもありでタブーなしの世界。

すなわち、筆者の妄想を文章化したもので、捏造されたものも極めて多数。

A)○○は良いと言うエビデンス、

B)○○は悪いというエビデンス、

それぞれ探せばいくらでも出てくる。

玉石混淆と言えば聞こえは良いが、実際は玉が0.1%、石が99.9%。

99%の医者はエビデンスに基づいて意見を述べる。

そう教育されてきたからだ。

Aが正しい、いやBが正しい、などと全く不毛な議論を延々と行っている。

自分でエビデンスを出したことがない医者ほど他人が書いたエビデンスを有り難がる。

患者が治るか、元気になるかの議論はそっちのけ。

自分の考え方に合致するエビデンスを探し出して、△△が正しいのですよ、と言えば一般人はそれを信用してしまう。

自分はエビデンスを一切信用していないので無視している。

だからエビデンスを元に色々言ってくる医者は相手にしない。

住む世界が違う。

そもそも、臨床医学のエビデンスは科学ではない。

三石先生もポーリング博士も臨床医学を科学として認めていない。

物理学、化学、生物学、生化学、生理学などの科学に基づいて治療理論を作り、それで患者が良くなり、元気になれば正しい理論と言える。

そこにはエビデンスは全く必要ない。

 

質的な栄養失調の改善で、ほとんどの慢性疾患は改善できると考えています。

高タンパク/低糖質食+高脂肪食+メガビタミン+鉄をはじめとするミネラル。

手遅れにならないよう早めに手を打つことが重要です。

手遅れになると後戻りできなくなります。

統合失調症なら発病後5年以内。

認知症ならHDS-R(長谷川式スケール)20点以上。

ガンならステージ3まで。

上記なら、完治可能と考えています。

とにかく早く気付いて即座に実行すること!

本日受診された、多発性硬化症(MS)患者への指示;

高タンパク/低糖質食。

プロテイン体重の1/2で、タンパク質は体重*1.5g。

バター、生クリーム強化。

ケトン体、目標2000。

B50、2錠。

ナイアシン1500mg。

C3~6g。

D10000IU。

E2000IU。

 

 

動物性食品が植物性食品より圧倒的に良い理由

簡単に言えば、人は植物ではなく動物だからです。

菜食主義者は自分が動物であることを忘れた人、だと言われています。

もう少し詳しく言えば、アミノ酸組成と脂肪酸組成が異なり、当たり前ですが人は動物の組成に近似しているということです。

プロテインスコアでは、動物性食品の方が圧倒的に高い。

プロテインスコア100は、卵とシジミのみ。

他の動物性食品のプロテインスコアも植物性食品より圧倒的に高い。

生体膜成分でありホルモンの原料である脂肪酸成分も同じことが言えます。

特定の植物性食品ばかりを摂取すると、人本来の脂肪酸組成と大きく掛け離れてしまいます。

貴方が立派な稲になりたいのなら米を沢山食べなさい。

貴方が立派な小麦になりたいのなら小麦を沢山食べなさい。

貴方が立派なサトウキビになりたいのなら砂糖を沢山食べなさい。

貴方が動物として健康でありたいのなら動物性食品を沢山食べなさい。

もちろん、動物本来の食べ物でない、飼料としての穀物、遺伝子組み換え食品、抗生剤、ホルモン剤の問題はありますが、これは全く別次元の話です。

 

 

サプリメントの特徴

<鉄>

1.ソースナチュラルズ

27mg*180錠とお得。

小さな錠剤で小児でも飲める。

極めて鉄臭い。

気になる方はオブラートに包んで服用を。

供給体制に問題あり、4月下旬から3ヶ月欠品となった。

 

2.ドクターズベスト

27mg*120個。やや大きい錠剤だが鉄臭さは殆どない。

ソースナチュラルズが売り切れたときの代用として使用。

 

3.ナウ

36mgと強力。

カプセル。

2~3錠でフェルム1錠に相当する位フェリチンが上がる。

 

 

<ナイアシン>

1.ナウのナイアシンアミド

カプセル。

ナイアシンが飲めない人や関節炎の人に使用。

 

2.ライフ・エクステンションのナイアシン

カプセル。

あまり大きくなく飲みやすい。

統合失調症、躁うつ病、慢性うつ病、ADHD、高脂血症など幅広く使用。

 

 

<B>

1.ソースナチュラルズ、ベンフォチアミン

小さいカプセル。

VKT(ビタミンケトン療法)に使用。

 

2.ソースナチュラルズB50

錠剤。

強烈なビタミン臭。

そのため好みが分かれる。

 

3.ナウB50

カプセル。

臭いは全くない。

やや大きい。

 

 

<C、E>

1.ソラーレイC

C1000の中では、これと、ソースナチュラルズ、ライフ・エクステンションのものが比較的小さい。

と言ってもかなり大きいので、水を含んで噛んで割って服用している。

ナウは大きいけれど割れやすいが、歯にくっつきやすいので好みではない。

 

2.ナウ、d-αトコフェロール(E)

ジェル。

真夏に部屋の中では湿気を吸って引っ付いてしまう。

A、D、ミックストコフェロールなど他の脂溶性ビタミンはそのようなことにはならない。

冷凍庫に入れ、引きはがすが一部のジェルは壊れてしまった。

 

夏は冷蔵庫に入れて保管すべき。

 

 

 

 







          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士


旬(ときめき)亭へのアクセス


 

 

 044-955-3061

 tokimeki@terra.dti.ne.jp

 

 旬(ときめき)亭 亭主  たきがみ博士



 

神奈川県川崎市麻生区

百合丘1-5-19 

   YDM百合ヶ丘ビル 5階

 



☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

☆自分の短所を受け入れるとき、

  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

☆幸せは得るものではなく、気付くもの


☆樹木は、上に伸びる前に下に伸びる 

☆他人との対立は、

  自分の心の中の対立に過ぎない 

☆幸せだから感謝するのではなく、

  感謝するから幸せを感じる 

☆孤独を知らなければ、

  本当の繋がりが分からない 

☆内側から生まれてくる至福は、

  失うことがない


天城流湯治法の天健躰操 【始動法】

寝る前、起きた時 3ポーズで5分間

肩こり、腰痛・しびれから解放