アップル・サイダー・ビネガー               Dr. Mercola


アップル・サイダー酢が驚くほど多くの障害を治癒する素晴らしいパワーを持つことを大袈裟なほど掲載しているリストはきっとご覧になったことがあるはずです。

「ACV」(アップル・サイダー酢をまれに研究で指して表現する略語)は体内のpHバランス、善玉腸内細菌の増加、体重管理その他多くのメリットがあるので讃えられています。

 

これにはまだいいことがあります:

以上のことはすべて本当ですが、この他にもまだいいことがあります。

最もセンセーショナルなことの一つは血糖のバランスを維持する力です。

アリゾナ州立大学の研究は、インスリンを投与されておらず処方薬を取り続けていた、II型糖尿病患者11人のボランティアにテストを行い(一名の医師によって診断された人)ました。

 

各被験者ごとにティースプーン2杯のアップル・サイダー酢にチーズ1オンスのスナックを就寝前に取らせました。

研究者は同じスナックをスプーン2杯の水を摂取したときより被験者の血糖値が朝に下がっていることを証明しました。

 

さらに研究で判明したこと:ACVで血糖値が下がる効果

最近の研究は初期糖尿病、II型糖尿病、健常者からなる3グループに、ACVを1オンス取らせた後、皆、白ベーグル一個にバターとオレンジジュース1杯の炭水化物を多く含む食事を取らせたところ、サイダー酢ではなくプラセボ(偽薬)を取ったときより血糖値がより下がっていました。

 

しかし、まだよい効果があります:初期糖尿病患者は血糖値がほぼ半減したほか、II型糖尿病被験者では血糖値が25%下がりました。

 

ACVの体重管理潜在力に関する研究もこれと同様に劇的なものです。

The Journal of Agriculture and Food Chemistry(農業・食品化学ジャーナル)は、高脂肪食にアップル・サイダー酢の有効成分である酢酸を取らせたマウスに関する研究を報告しています。

 

この被験動物は対照群より体重が10%下がっていました。

 

研究者の主張によるとこのことから判明したことは、酢酸は酵素の脂肪分解機能を開始させる誘発遺伝子を「スイッチオン」することです。

酢酸は満腹感も促します。

 

日本のある研究も同様の二重盲検試験を肥満の成人(各人の体重、胴囲、体格指数(BMI)がほぼ同じで、被験者を3グループに分けた)に実施しました。

 

12週間、1グループのメンバーは1/2オンスのACVを飲み、1グループはACV1オンス入りドリンクを飲み、3番目のグループはACVが入っていないドリンクを飲みました。

研究終了時にサイダー酢を飲んだグループは他のグループより体重と腹部の脂肪が減っており、ウェストサイズが小さくなり、トリグリセリドレベルも下がっていました。

 

その研究者らは次のように報告しています:

「結論として、酢の摂取は肥満を減らしてメタボ症候群の予防に役立つ可能性がある。」

 

ガン細胞に対するアップル・サイダー酢の効果、免疫促進効果

アップル・サイダー酢で得られるもう一つのよいことは、リンパ系の解毒(デトックス)作用で、このため体内のホメオスタシス機能を最適化することです。

この効果はACVにある抗酸化成分によるものと考えられ、これらが遊離基による酸化性の損傷を削減すると同時に、血液と器官ともに改善します。

Truth About Cancerによると:

 

「サイダー酢は強力な抗菌剤であり有毒で高価な消毒薬の代替剤であることが最近判明した。

最も致命的なバクテリアの一つミコバクテリウムTBは消毒剤には耐性があるが酢酸によって殺傷される。

 

免疫力が弱体化した患者の場合特に、アップル・サイダー酢は有害なバクテリアを除去し、免疫力を支援する優れる天然の抗菌気付け薬である。」

 

数件の試験官実験の結果、酢はガン細胞を殺す可能性があります。

Authority Nutrition(栄養関連のウェブサイト)は数個の研究を引用しています。

特に日本で行われた一件の研究は数種類の発酵酢を用いて白血病細胞に細胞自然死(細胞の計画的死亡)を誘発しました。

 

もう一件の研究では、肺、膀胱、前立腺ガンをはじめ乳房や大腸の悪性腫瘍は米酢ですべて阻害されましたが、特にガン性の大腸腫瘍は62%阻害されました。

 

健全な消化機能とのどあれに効く酢のパンチレシピ

大腸炎、潰瘍や胃酸の逆流(ときとしては胃内の酸不足に起因する)などの問題があれば、アップル・サイダー酢に発酵野菜を加えて取ることで二重のインパクトが効いて胃の問題のうちいくつかの種類を緩和する潜在性があります。

 

発酵野菜に含まれるマイルドな酸は酢酸ではなく乳酸であり、これが腸内の微生物叢を改善するのに役立っています。

研究者がアップル・サイダー酢の消化効果を実験する際、動物実験が役立ちました。

Health.comが報告するある研究では:

 

「アップル・サイダー酢は潰瘍性大腸炎を持つマウスの研究による結果に基づくと、健全な消化を促す可能性がある。

 

研究者は、酢酸を飲料水に添加したところ、マウスの腸内にLactobacillus(乳酸菌)やBifidobacteria(ビフィズス菌)など善玉爆てエリアが増加したことおよび, 胃腸病の症状が減少したことを発見した。」

 

日常的に健全な腸を維持するにはACVをティースプーン2杯に同じく1杯の生ハチミツをコップ一杯のお湯に溶かして飲むと効果があるようです。

ACVにハチミツとショウガを加えて飲む方法はよく知られている効果的なのどあれ対策です。

ピッツバーグ大学病院看護師のボニー・K・マクミレンさんによると、のどあれに効くもう一つの混合物には次のようなものが含まれます:

 

1 x ティースプーン アップル・サイダー酢

2 x ティースプーン 水

1 x ティースプーン 生ハチミツ

1x ティースプーン ショウガおろし

オプション: 

1 x ティースプーン赤唐辛子

 

このレシピに従い、数時間おきに一口だけすすり、ゆっくりと喉もとを通して飲み込み、混合液を喉に最もよく接触させることをお勧めします。

効き目があります!ACVを生でそのまま飲むより、水をティースプーン2、3杯(またはカップ1杯)加えると少々ぴりりとする酢の風味を和らげることができます。

 

ブロッコリ、アスパラガスや緑葉野菜サラダで頂くのに簡単でおいしいレシピには次のものがあります:

ティースプーン1杯のアップル・サイダー酢とレモンジュース、ティースプーン1/2杯のにんにくみじん切り、黒胡椒の粉一振り、刻んだ新鮮なバジルの葉2、3枚。

 

ACVで美しく健康でさらにほかにも二、三の効果

アップル・サイダー酢をティースプーン1杯ストレートで飲むとしゃっくりが止まるという人もいます。

推定されることは、これで神経末端部を「過剰刺激」して体内からシャックリを一種の「ショック」で追いやるということだと思います。

確かに試す価値はあります!

 

布をACVに浸し、擦り傷に被せると炎症を抑え、治癒を速めると言われています。

 

酢が強い酸であることは明白なことですが、これまで気が付かなかったようないくつかの役割を果たす要素なのです。

pHを変化させる潜在力があるので、フケや夕方皮膚が乾燥して疲労した場合など、次のことのために使用されてきました:

 

ダニに噛まれたとき

皮膚を引き締める

日焼け

ツタウルシ

ニキビ

フケ

足の爪のカビ

火傷

疣贅の除去

水虫

解毒(デトックス)浴

 

また、家庭でよく使われるこの商品がいかに掃除や料理のために役立つかを裏付けるヒントが存在します。

あまりよく知られていない、チリスープから野菜スープまで風味豊かなスープの「隠し味」が酢で、ティースプーン1~2杯加えると明るみや全体的な風味が増します。

 

アップル・サイダー酢の酸性は口内洗浄液として役立つほか、歯ブラシ(および入れ歯)を洗うのにもその抗菌特性のお陰で役立ちます(1/2カップの水、ティースプーン2杯のACV、重曹ティースプーン2杯を混ぜた溶液に浸す)。

 

但し、注意すべきこととして、この酸性のために、ある研究では「歯の浸食」と呼ばれるような歯の損傷にもつながる場合があります。

従って上記の用途では例外無く、酢を水で薄めるのが最善な方法です。

有毒な除草剤を使用する代わりに、アップル・サイダー酢は車道や歩道のひび割れで特に繁茂する雑草対策としてもう一つの手段でもあります。

ラウンドアップやその他の有毒製品は飲料水を供給する水系に侵入します。

   

 

 








          たきがみ博士の想い

 

誰でも、自分の中に伝統がある。自分が経験したすべての過去の累積、それが”いま”のわたし。

過去とは思いだすこと、現在(いま)は過去の必然、そして、未来は想い、選択すること。

いまは、変えられない。

しかし、人には明日があり、未来がある。明日は、こうありたいと想いを持つことができる。

 

すてきな明日に向かって、”これからへの想い”を具体化するJourney、しっかり楽しみたいと思います。

そして、”いま、ここ”を丁寧に活きる。

みずからの人生の軌跡を、すてきな笑顔でみつめるために。

 

旬(ときめき)亭 亭主 たきがみ博士
  たきがみ博士


旬(ときめき)亭へのアクセス


 

 

 044-955-3061

 tokimeki@terra.dti.ne.jp

 

 旬(ときめき)亭 亭主  たきがみ博士



 

神奈川県川崎市麻生区

百合丘1-5-19 

   YDM百合ヶ丘ビル 5階

 



☆他人に期待すれば不満になり、

  自分を信頼すれば自信になる 

☆人間関係とは、他人を通して自分自身

  との付き合い方を学ぶ機会なり 

☆自分の短所を受け入れるとき、

  自分らしさという魅力が生まれる 

☆最も空しい人生とは、

  すべてが思い通りになる人生である 

☆幸せは得るものではなく、気付くもの


☆樹木は、上に伸びる前に下に伸びる 

☆他人との対立は、

  自分の心の中の対立に過ぎない 

☆幸せだから感謝するのではなく、

  感謝するから幸せを感じる 

☆孤独を知らなければ、

  本当の繋がりが分からない 

☆内側から生まれてくる至福は、

  失うことがない


天城流湯治法の天健躰操 【始動法】

寝る前、起きた時 3ポーズで5分間

肩こり、腰痛・しびれから解放